第16章 (AI) カスタムABCをもっと知りたい    スタイル入門講座の目次へ戻る  サイトTOPへ戻る

16-95) つまるところ カスタムABCとは何か?
                                                         2011/07/17
 レディ マドンナ スタイルを用意しました。 パターンはMainA, B, Intro 3Bass,Chord1 だけです。
PK,LKメモリーON、LKボイス消音、AutoFill ONでお試し下さい。DownLoadLdyMd.ZIP RPPでLoad
まず初めにフィンガードで弾いて、Bassパターン(前ページも参照)を良く聞いてください。(AutoFill =ONで)
Bar8 の4拍目でFill B を押すのが忙しいですが、今回の実験目的はベースパターンの発音ですので、お許しを。。。

LadyMdn00

 次にカスタムABCで弾いてみます。PK鍵(C,D,E,F,G)の高低選択は下図に従って下さい。
LadyMdn7a
 通常モデルのPKには高いA鍵がないため、Bar 4,8 の3拍目のA鍵(赤音符)は低い方を踏みます。
(フィンガードと聞き比べると)その瞬間はパターンより低いPK鍵の実オクターブが割込みます。パターンや
Ctab では解決できません。それは仕方ないとしても、やはりBar 4,8 の高い,G鍵は踏みにくいです。
 フィンガードではLKのどのオクターブで弾いても、Bassアカンプ発音のオクターブには反映しません。
もしカスタムABCに PKの実オクターブを反映させないボタンがあれば、Bar 4,8のF,G鍵は高低どちらを
踏もうが、スタイルパターンのまま発音
します。Bar 10,14 のG鍵や、Bar 16 のE鍵もそうです。
 オクターブを反映させたい時もあれば、パターンのまま鳴らしたい時もあります。(SFFの仕組みでは解決
しませんので)
この選択権をユーザーに委ねて欲しいと願う次第です。 16-32)のおまけもお試し下さい。

◆ 詰るところ、カスタムABC、フィンガード、シングル、とは何なのか?
 クラビやポータの取説ではこれらは「コードの押さえ方」、すなわち「コード検出の手法」です。
LadyMdn8
 この図の通り、コード検出法が3通り(ABCオフを含めると4通り) あるということです。海上に見える氷山は、
全体のごく一部に過ぎないと言われるように、表面的な演奏者の使用感では、指1〜3本で弾けるとか、
カスタムABCはオートベース機能、という表現に成りがちですが、本質はコード検出法の違いなのです。
 STAGEAは検出法が3種類なので、そういう説明でも済みますが、クラビやポータ上位機は7種類もあり
使用感だと似ており(それでは説明できず)、すばり水面下の本質、「コード検出法」としています。
 STAGEAユーザーの方々は、まずここを再認識しておかないと、スタイル理解の障害になるようです。

スタイル入門講座の目次へ戻る    サイトTOPへ戻る   <手前のページへ   次のページへ>

                       Copyright(c) 2011 Rubato