第16章 (AI) カスタムABCをもっと知りたい    スタイル入門講座の目次へ戻る  サイトTOPへ戻る

16-94) 全てに優先するオクターブの強制反映
                                                 2011/06/27 (改)11/07/11
 カスタムABCの特徴のひとつが、SFFの仕組みよりも最優先で、自分が踏んだ音名とそのオクターブが
割り込む(差し替わる)という点です。今回はこの件を掘り下げてみます。

Lady Madonna 作曲:J.Lennon, P.McCartney、演奏:The Beatles、参考URL:Google 検索結果
LadyMdn0
LadyMdn1  1968年にリリースされたビートルズの曲です。お馴染みの
Bassパターン(Fig.1)は1-1-b3-3, 1-1-b3-3-5 という、b3と3を
同時に含む為、NTR= Root Trans, NTT= Bypass を用います。

 さて曲中には、ベースが1オクターブ上昇する部分(Fig.2)と、下降する部分(Fig.3)があります。
LadyMdn2
 コードチェンジの際(Fig.2の赤音符)にはPKも踏み変えます。するとカスタムABC規則の制限により、
踏んだ瞬間だけはそのオクターブ情報がベース発音に強制反映します。
 PKのA鍵盤はSTAGEAのプロフェッショナルモデルのフルベースなら高低2鍵ありますが、カスタムや
スタンダードモデル、そしてミニやD-DECKのペダルはひとつです。Fig.2の後半では、低い方のA鍵盤
を踏むしかありません。すると踏んだ瞬間はその鍵盤の(低い)オクターブが反映します。
 これはベースパターンやCtab パラメータをいくら工夫しても逃げることができません。スタイルファイル
のすべてのCtab処理が終わった
あとで、踏んだ鍵盤のオクターブに差し替えられてしまうからです。
 次に下降する部分(Fig.3)はどうでしょうか。
LadyMdn3
こちらは一般向けの機種でも、高いGとC鍵盤が踏めるので問題なく滑らかに下降します。

 あくまで踏んだ瞬間だけの発音ですので、こだわる程でもなく、気にせずリアルタイム演奏を楽しんで
下さい。ただプリセットスタイルならそうなのですが、せっかく手間を掛けてパターンを自作する時には、
正直なところちょっと残念な気分に成ります。大半のSTAGEAのカスタム以下のユーザーを思うと、PK鍵
のオクターブを強制反映する機能のON/OFF決定権をみんなに委ねていただければと思う次第です。

◆ シングルフィンガーやフィンガードはどうか?
 Single Finger やFingered では、LK鍵盤上のどの位置を押さえても、アカンプ(Bassも含めて)発音の
オクターブは変りません。スタイルパターン(元パターン)で記述したオクターブのまま鳴ります。
 Fig.2を「1-1-b3-3, 1-1-2-2 | 1-1-1-1, 8-8-8-8」と書けば始めのAは低くく、後のAは高く鳴るので、
今回のような事は起きません。(しかしこのパターンをカスタムABCで弾くなら、8-8-8-8の部分は踏んだ
瞬間(3拍目のA)で、PK鍵のオクターブ(1相当)と差し替わり、1-8-8-8 と鳴ります。)

スタイル入門講座の目次へ戻る    サイトTOPへ戻る   <手前のページへ   次のページへ>

                       Copyright(c) 2011 Rubato