第12章 SFF楽器のスタイル制御用鍵盤操作  スタイル入門講座の目次へ戻る  サイトTOPへ戻る

12-4) 2ノートフィンガリングでオンベース指示
                                                         2006/07/15
◆ ルートを最高音にとり、他の構成音をオミットしてみる (2ノートフィンガリング)

最高音をコードルート(C)で押さえつつ、左のGを押下します。
すると「C/G」という文字が検出コード画面に現われます。
コードアカンプはCですが、ベースアカンプがGへシフトします。
最高音をコードルート(C)で押さえつつ、左のEを押下します。
今度は「C/E」という文字が検出コード画面に現われるでしょう。
コードアカンプはCですが、ベースアカンプがEです。
このように 5-8、3-8 の押鍵では、親指側でコードを示し、低い方の指でベースを指定するのです。
つまり(前ページの)1-5(C-G)と、この5-8(G-C)は(転回形では無く)、全くの別物です。
また1-3(C-E)と、3-8(E-C)別物です。 勘違いしやすいので、この点には特に注意してください。
さらにまた左の1へ移つすと、一見C onCのような気もしますが、
それは前ページで学んだC1+8(シー・シングル)に他成りません。
2ノートフィンガリングではC onCは指示できないのです。
ところで C onC(シー・オン・シー)を覚えていますか?
コード構成音をルートのオクターブでサンドイッチにします。
「サンドイッチでベース固定」と覚えておきましょうね。

ではPops & Rock カテゴリーにあるクール8ビート(STAGEAでは
Pops カテゴリーの8ビートライト4メインA を使い実験します。
このスタイルは右図のように、ベースアカンプがシングルノートで
記述されています。【参考】 このようなBassがシングルノートのスタイル
では、コード 「C」 と 「CオンC」
の違いはありません。
Fingering Type はAIフィンガード(STAGEAはフィンガード) にし、
まずC → C /G における
基本例でベースがシフト
するのを確認しましょう。
(STAGEAではLKボイス= ゼロ
で、LK/PKメモリーをON )
要領がつかめたら、下記譜例を参考にしながら、ベースアカンプに変化を与えてみます。
 3−8 押鍵 (onV)
 5−8 押鍵 (onX)


なかなか興味深い
機能ですよね。
SFF楽器ではこのように左手からオンベースコードを指示できます。 【注】 EL型エレクトーンはできません。

スタイル入門講座の目次へ戻る    サイトTOPへ戻る   <手前のページへ   次のページへ>

                       Copyright(c) 2006 Rubato