第16章 (AI) カスタムABCをもっと知りたい    スタイル入門講座の目次へ戻る  サイトTOPへ戻る

16-46) 【実習6】 MainC パターンの設計
                                                         2010/04/30
Maesyori3  さらに2拍半、3拍、4拍目でコードチェンジ(オンコード)する、
MainCを設計してみましょう。 考え方はMainBと同じですがPK鍵
で直接反映させる音符が増えるので、こちらの方が簡単です。
 判定検出されるコードは Dm →Dm/A →Dm7/C →Dmですが
ベースで考えれば Dm →A1+8C1+8 →Dmです。(図1)
【参考】 onC の時だけは、LK+PK合算判定でDm7/Cです。

 ではD1+8 経由で(図2)、ソースパターン(図3)を導出します。
1拍、2拍半、3拍、4拍目ではPK鍵で音高を反映させますので、
非常に荒っぽい言い方をすれば、何でも良いことになりますが、
やはり1や8(あるいは5)にしておきましょう。
 図3の4拍、4拍半はoct上でもダメではありませんが、3拍以降の
区間ではデコボコとoctの跳躍を避けたいので、1で横並びにし、
最終的に図3の単純なソースパターンが出来あがりました。
(やはりMainBの作り方が スタイルの総合学習という意味で一番ですね。)
 そもそも(自分専用や生徒さん用なら)b7ノートをCM7のソース
に含めても、弾き方が限定されるので良いだろうという事を、実習
で確認しようとしていたのですが、この4拍半目の b7がそうです。
(前述のMainAでは 3拍、3拍半、4拍半目が b7です。)

◆ MainC パターン
 C1からパターンを書いてみます。DTMソフトだけで作ったスタイルファイルは Hi Key = Eb です。
JS_MainC_Ptn
◎コードDm 区間(Dm→A1+8→C1+8→Dm)では、A1+8だけが Hi Keyを超え1oct低くなります。
◎コードAm 区間AmE1+8G1+8Am)では、全てが Hi Keyを超え1oct低くなります。
◎コードGm 区間Gm→D1+8→F1+8Gm)では、Gmと F1+8が Hi Keyを超え1oct低くなります。
以上の動きと、PK鍵を踏んだ瞬間のオクターブが強制的に反映するという「カスタムABC独自の規則」を
勘案して、パターンと弾き方を決めました。(結果、MainAのC0から書いた場合と同じ発音になります)
JS_MainC
【注】 今回はオンコードですから、2ノートフィンガリングを利用した平易なLK押鍵は不可です。フル押鍵します。

スタイル入門講座の目次へ戻る    サイトTOPへ戻る   <手前のページへ   次のページへ>

                       Copyright(c) 2010 Rubato