第16章 (AI) カスタムABCをもっと知りたい    スタイル入門講座の目次へ戻る  サイトTOPへ戻る

16-29) PK音高強制割り込みの効用
                                                         2009/12/01
 スタイル再生のリアルタイムな修正手段として、カスタムABCのPK鍵の音高が強制割り込みするのは
エレクトーンならではの、とても優れた機能です。
 でも普段から当たり前の様に使っていると、その優秀さに気が付かないかもしれません。 ここで改めて
AIフィンガード(STAGEAで言うところのフィンガードコード)と比較し、いかに便利なのかを再確認します。
解説が続きましたので、ちょっと弾いてみましょう。 AIフィンガードのLK消音・アカンプ全開にします。

スーパースター (作曲:L.Russell & B.Bramlett 歌:ザ・カーペンターズ)参考URL:Google検索結果
STAGEA スタイル[Ballad] カーペンターズ ポップ Main B,C,D, T=82
2note_93
 ゆっくりした曲で左手の空き時間もたっぷり取れますので、リアルタイム演奏の入門用に最適です。

 オートフィルをオンにして、リアルタイムでお試しください。
 ● 第8小節の3拍目でMain B を押し、Fill B を割り込ませます。(Main B に戻る)
 ● 第16小節の3拍目でMain D を押し、Fill D を割り込ませてから、サビのMain D へ遷移させます。
 ● 第22小節の3拍目でMain B を押し、Fill B を割り込ませてから、Main B へ遷移させます。
 ● 第23小節の3拍目でMain A を押し、Fill A を割り込ませてから、Main A へ遷移させます。

 ベース発音に着目してください。 1小節目から E→D→C→B→A と落ちて行って欲しいところですが、
Eが1オクターブ低くく、Dへ跳ね上がります。Bassパートの ノート・ロー・リミット=E0 によるものです。

 スタイルは弾きたいと思った曲をその場ですぐにセットし、リアルタイムに制御して楽しむものですから、
この程度のことは気にせず弾くのが一般的です。でも気になるならば(ポータやクラビのユーザーだと)
スタイルクリエーターで、Bassパートを ノート・ロー・リミット=F0 へ引き上げるでしょう。


◆ カスタムABCなら リアルタイム修正が 無意識に実現
 ではSTAGEAのカスタムABCで弾いてみます。 LKでコードを押さえ、PKを以下のように踏みます。
PK_SprStr 【PK押鍵】
 ノート・ロー・リミット=E0のままでも高いE鍵を踏めば、この音高が強制的に割り込みます。さらに最後
の24小節目では、低いC鍵の音高を反映させてみました。 これはPSRやCVPではオクターブを超える
音域のパターンに書き換えない限り不可能な、ステージアだけの便利なリアルタイム修正機能です。

スタイル入門講座の目次へ戻る    サイトTOPへ戻る   <手前のページへ   次のページへ>

                       Copyright(c) 2009 Rubato